今勢いのあるバンド・サイダーガールの知氏と、CO-Kとのシュワっと刺激的な対談!!
ネットでの楽曲配信からバンドというフィールドに駒を進めた知氏、そんな彼から語られるサイダーガール結成の秘話とは?
CO-Kから見たバンドの魅力を語る中で、そこには二人の意外な共通点が見えてきました。
〜 サイダーガール結成について 〜
CO-K | 「対談第二弾ということで、サイダーガールは以前から僕が凄く興味があるバンドで、 今回対談を引き受けて頂いて本当に嬉しいです。知さん改めまして、CO-Kです。」 |
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知 | 「あ、どうも初めまして知です。」 |
CO-K | 「知さん?もしかして、緊張してますか?実は僕も今日ここに来て、部屋入るなり急に緊張して汗かいてます(笑)。」 |
知 | 「(笑)。」 |
CO-K | 「少し空気変えつつ、今日は沢山サイダー買ってきましたので(笑) 知さんよかったらまずは乾杯しましょう、乾杯〜。」 |
知 | 「乾杯です(笑)。」 |
CO-K | 「さて本題に入らせてもらいますが、まず僕が興味を持ったのは曲を聴いてカッコいいと思ったのは勿論なんですが、 個々にニコニコ動画で活動していた3人が集まって、バンドとしてメジャーフィールドで活躍している希少なバンドって所もなんです。 自分の主観だけどバンドってかなり労力を使うじゃないですか?」 |
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知 | 「確かに、それはありますね。」 |
CO-K | 「スケジュール合わせて、スタジオでみんなで練習したり、 メンバーそれぞれの個性を生かして、尚且つ意思を統一させて楽曲の制作などなど。 個々でそれぞれニコニコ動画で完結してたのに、どうしてバンドをやろうと思ったのかなと。」 |
知 | 「元々ニコニコ動画に個々で作品を上げてた事に繋がるんですけど、 みんなバンドが本当はやりたかったけど、そういうフィールドを作れなかったんですよ。 けど一人でも音楽を出来るなら、そんな連中で何かやってみようと思って。」 |
CO-K | 「なるほど。それで3人はもちろん最初はお互い顔も知らない訳ですよね。 どういうきっかけで出会ったんですか?」 |
知 | 「まずYurin君はニコニコ動画に自分がボーカロイドの曲を上げる時にオケも公開するんですが、 それを歌いたい人が歌ってくれるっていう二次創作がありまして、 Yurin君が僕の曲を歌ってくれたのが最初に存在を知ったきっかけです。」 |
CO-K | 「うわ、それは絶対嬉しいよ。」 |
知 | 「ニコニコ動画では二次創作で歌う活動されてる方が大勢いらっしゃるんですけど、 その中でもずば抜けて自分が好きだった声がYurin君だったんですよ。 この人良いなってずっと思っていて、何曲もあげてる中でYurin君が僕の曲をよく歌ってくれたのがとても嬉しかったのと楽しみでした。」 |
CO-K | 「そういうのって、創作意欲搔き立てられるよね。顔も知らない相手だけど、 ちょっと語弊があるかもしれないけど音楽でラブコール送ってるような感じですよね。」 |
知 | 「ちょっとそれは照れますけどね(笑)。けど近い所あるかもしれません。 自分は正直ニコニコ動画のボカロ界隈で名がバーッとで出てきたわけではなかったので、 そういう中で僕の曲を選んでくれたのがすごく嬉しかったんですよね。 それですごく声も好きだし実際に会ってみたいと思ってたところに、 Yurin君が大阪でライブをするいう告知を見て、じゃあちょっと仕事は有給取って大阪までライブを観に行こうってなったんですよ。」 |
CO-K | 「知さん、意外と言ったら失礼かもしれませんが大阪までアクティブですね。」 |
知 | 「そうですね。でも声しか印象がなかったので実際会った時はやっぱり緊張しましたね。 それで見に行って打ち上げのお誘いがあったので、参加させてもらいました。」 |
CO-K | 「一方で、ベースのフジムラさんとの出会いは?」 |
知 | 「フジムラ君は彼も音楽を作ってて、その界隈の同世代とかで結構集まったりしてて その中にフジムラ君がいたのが知り合ったきっかけです。 実はボカロPのじん君と一緒に住んで音楽をやってた事もあって それで一緒に何人かでコンピレーションCDを作ったりとかもしてて その時にフジムラ君にも入ってもらって作ったりもしました。 彼は神奈川に住んでたんですけど、仲良い友達とご飯に行く事にも誘って集まってたりしてたんですよね。」 |
CO-K | 「なんかそうやって仲間が集まって自然と出来上がるコミュニティって、凄いポテンシャルを秘めてそう。」 |
知 | 「最初は敬語で話す間柄だったけど、自分の家で年末泊まりに来たりとかもあって 気付いたらタメ口で話す位に仲良くなってたんですよね。」 |
CO-K | 「それでそれぞれが知さんと繋がったんですね。 色んなプレーヤーがいる中でも、この二人とバンドを組むことになった経緯をもう少し掘り下げたいです。」 |
知 | 「僕は、元々バンドがやりたくてボカロを始めたってのがあるんですが、 もうバンドがやりたいって気持ちがどっかで抑えられなくなったんですよね。 一人でやってるとアレンジとかはある程度は自己完結してしまい、色んな人の音楽が毎日ニコニコ動画に上がってくるのを聞いてると、 作曲編曲のクオリティとかで違いを感じたり、その中で新しいエッセンスを求める気持ちが日に日に強くなるのが実感としてありました。」 |
CO-K | 「ネットの普及によりニコニコ動画とかユーチューバーも全部そうなんですけど 情報の出る速度や人気の入れ替わりも早いですよね。 僕自身はネット上でのクリエイトはしていないけど同じ音楽やってる者として、 あまりにも早いサイクルが故に色々な苦悩とかはすごくよく分かります。 けど知さんはそんな中できっかけを、自分で作っていったわけじゃないですか。 音楽に限らず形を作っている人って、状況は違えどやっぱ行動力なんだなってすごく思います。」 |
知 | 「自分は音楽の専門学校とかに行ってたわけでもなくて、一緒に住んでた友達は 全員音楽の専門学校に通ってて、結構そこでコンプレックスとかがあったんだと思います。 でも自分で学べる場所はいくらでもあったのに、なんかそういうのを中々やろうと 一歩を踏み出せなくってすごい葛藤してた時期だったんですよ。」 |
CO-K | 「でもそこから一歩を踏み出そうと思ったのは、純粋にバンドをやりたいっていう 欲求がついに自分の壁を越えてしまったのかな?」 |
知 | 「自分で壁を超えたっていうと実は違うんですけど、ずっと相談してた方からのお誘いで ライブハウス押さえたから対バン相手にバンド作って、それで2マンでライブやろうと。 もうこれはバンド組むしかないなという状況で、そこでバンドやるなら絶対この二人だと。 フジムラ君は絶対OKしてくれるって思ってたんで、すぐ連絡して『やるよ。』って言ってくれたんです。 Yurin君は当時東京にもいなかったので、半年くらい言えなかった(苦笑)。 正直、断られるのがすごく怖くかった。 結局他の人から伝えてもらい、最終的に僕が会った時に本人にきちんと伝えてサイダーガールをやる事になったんですよ。 それで初めてスタジオ入った時、バンドメンバーが揃った瞬間は今でも覚えてますね。」 |
CO-K | 「おお、これなんかドラマを超えて映画だな。 知さんの不器用ながらも、音楽に対して裏切る事が出来ない誠実な部分が見えてきますね。」 |
〜 作曲について 〜
CO-K | 「知さんはサイダーガールで作詞作曲も手がけてる中、作曲で心掛けてる事ってありますか?」 |
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知 | 「バンドに求められたものに対して100%以上のもので返したいってすごく思ってて。 心掛けと言いますかそこに関しては、常に悩んで答えを導きだしていますね。」 |
CO-K | 「やっぱアーティストとして、更にはバンドとしてやってて作詞作曲なんて裸を見せてるような所もあるじゃないですか。 そんな中でダイレクトにファンからの反応があり、誰かの人生に大きく影響を与える事もあったりするわけで、 伝えたいって想いに限りがなく、些細なことにも力が抜くことは出来ませんよね。」 |
知 | 「そうですね。あとサイダーガールはみんな曲作るので自分は2人より良い曲を そして自分でもっと愛せる曲、2人より想いを込めた曲を作れるようにしなきゃなって思ってます。」 |
CO-K | 「良い意味でメンバーがライバルでもあるんですね。 自分はアーティストじゃなく作曲、編曲をして誰かに歌ってもらう事をしてるけど メッセージを発するポジションではないのでアーティストの方と話したりとか、 どういう事を思ってるんだろうっていう気持ちを聞いた瞬間に鳴るコード進行とかあって。共感覚的なものが。」 |
知 | 「自分もコードで色があったりとか、キーに対してのコードでイメージがあったりしますね。」 |
CO-K | 「今までクリエイターと話した中で面白かったのがアニメーションが ずっと流れるってイメージの話を聞いた事があります。 実際に作曲をスタートする時ってどういうケースが多いのかな?」 |
知 | 「自分は結構適当にギターでジャカジャカ録り始めるっていうのが、いつもの作曲の始まりなんですけど、 録ってギター2本重ねた時に、始めてこの曲ってこういう色してるなっていうのがあります。 個人的にこだわってるテンション音があって、それを入れた瞬間に今まで普通に聞いてた音が 急に悲しくなるなっていうポイントがあったりとかします。 その最初のイメージを大事に合う音をドンドン入れたりとか、 フレーズも9thに飛んだりとか、リードのフレーズとかここに飛ぶと悲しいなみたいな。」 |
CO-K | 「じゃあやっぱ作曲において、知さんは描いたテーマに対してブレがないんですね。 突発的に出てきたアイディアでもしっかりと形にしていく。」 |
知 | 「イントロまではいつも曲作るの早くて、そこからがめちゃくちゃ長いんですよ。 でも完成する時はイントロ作った頭の中にあるイメージと変わってないですね。」 |
CO-K | 「それはすごいな。やっぱ表現者ですね。 自分とかは最初作ろうと思ったイメージから完成したときに、全然違うものになったって時もあります。 良い意味で変幻自在に見える景色が変わってくる事もあるんですけど。 知さんは自分が伝えたいメッセージがあるからブレないんでしょうね。」 |
知 | 「そういう変幻自在に変わるエッセンスも僕はすごく好きで、そういう部分が 自分にもあったらいいなとは思う時もありますね。 なんかバンドメンバーとスタジオで合わせた時に、そういう風に変わっていったらいいなって。 それがバンドじゃないですか。けど自分のこだわりに対してどうバランスとるのかが難しいですね。」 |
〜 作詞について 〜
CO-K | 「次に作詞に関してなんですが、歌詞は後から出来る?それとも同時ですか?」 |
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知 | 「「実はこれもまちまちなんですけど、8割くらいは後からメロに対して当ててます。 もちろん弾きながら一緒に出てきた言葉とかで、そのまま始めるっていう 同時並行もあって8対2くらいのバランスで歌詞を後から付ける形が多いです。」 |
CO-K | 「なるほど。ちなみに自分はサイダーガールの歌詞がものすごく好きなんですけど、 作詞に関して色々研究されたり、特に意識している事とかあるんですか?」 |
知 | 「ありがとうございます。作詞は五感重視であって、五感を大事にした上で 自分の言葉をいかにそこにまとめられるかを気を配っていますね。 それと最近芽生えてきたのはもっと自分の事、自分語りをしようと思っています。 今までは誰でも共感できるような事を重点においてたんですけど それを踏まえつつ、もっと自分の言葉を自分にしか出せない言葉を出そうと心掛けています。」 |
CO-K | 「逆にファンはそれを求めていると思いますよ。」 |
知 | 「その上でやっぱ共感してもらえたりすると、すごく嬉しいですね。」 |
CO-K | 「サイダーガールの歌詞は甘酸っぱさにどこか切ないというか、 それと懐かしい想いも聞いてて蘇ってきますよ。 結構自分世代にもめっちゃ刺さるバンドだなって思ってます。 今、知さんから作詞の話を聞いた時に頭から決めた事はブレてなくて、 自分の中の共感覚だとか一人のユーザーとして聞いてて納得しました。」 |
知 | 「やっぱバンドに対する憧れとか、僕が送れなかった青春の憧れとかが強いので、 そういうものが出てくる事がすごく多いと思いますね。」 |
CO-K | 「だからこそ今生きてる若い世代に強烈に刺さっているんだろうな。」 |
知 | 「たまにTwitterとかで眩しすぎて聞けないとか言われるんですけど、 でも全然眩しくないよって本当は思ってます(笑)。」 |
〜 顔出しNGの理由 〜
CO-K | 「サイダーガールは曲は素晴らしいのは勿論ですが、それ以外でも実にこだわりの多いバンドだなと思います。 その一つに普段(ライブ以外)は顔出ししない理由は何か戦略的な狙いだったりするのかな?」 |
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知 | 「元々はニコニコ動画で活動してた時の文化的に顔出しをしないっていうのがスタートだったんです。 それの理由が本人がそこにいるのかわからないっていう謎感があって、その謎ってすごく面白いなって 思って、最初にバンドでアーティスト写真を撮ろうってなった時に、 メンバーとも話をして顔出しはしないでいこうって決めたんですよね。 あとビジュアル面に持っていかれて、曲のイメージが変わるのも嫌だなという思いもありまして。」 |
CO-K | 「先入観によって受け取り方が色々変わったりするからね。」 |
知 | 「作品は作品だけで生きてて欲しいとは思ってます。 けどすごく矛盾してるかもしれませんが、今は顔を出さないってすごく大変だなって思う事もあります。 メンバーのキャラだったり、ビジュアル面でファンが応援してくれる部分も少なからずバンドにはあると思うんですよ。」 |
CO-K | 「自分も経験あるけどそういう矛盾も含めて、答えを出していくことで自分を大きく成長させる時がありますよね。」 |
知 | 「あとはやっぱり曲を通して自分語りをもっとちゃんとしていこうって思っているのに、 顔は隠すんだっていうのところでの葛藤があったりしますね。」 |
CO-K | 「他のメンバーも一緒に葛藤してたりするの?」 |
知 | 「そうですね、定期的にメンバー内で顔出しの話とかはするんですけど、すごくみんな悩んでます。 出した所で劇的に変わるとは思っていないけど、出した事によって違う見られ方するのもありますね。 今はそのままでもいいと思ってますが。」 |
CO-K | 「自分はサイダーガールをライブで見る前、色々音源を聴いてたりしていて いざライブを見た時、男前だしプレイスタイルもイカしているなと思いましたね。 そういう自分のイメージとの違いを見るっていう楽しみ方はマジ発見だった。」 |
知 | 「たまにバイオグラフィを書いていただく時に正体不明って書かれた事もあって 顔は出してないけど中身はちゃんと出しているので、表現変えてもらったり微妙なバランスで悩んでます。」 |
CO-K | 「謎感は狙いとしては多少あるでしょうが、正体不明までいくとなぁ(笑)。 今回の対談の見出しに正体不明が使われていたら、俺は何を対談で話して聞いていたんだってなりますね(笑)。」 |
知 | 「CO-Kさんはそれは無いと、安心しています。」 |
CO-K | 「信用してくれてありがとう(笑)。 それとMVとかに制服を着た女子高生を起用しているのもすごいおもしろいよね。」 |
知 | 「女の子出したいっていうのはメンバー間でも意見としてはあって、 最初のMV撮ってくれた監督さんがそれを実現してくれて、“ドラマチック”っていう曲のMVが出来た時、 『これだ!』って思いましたね。 サイダーガールって名前からくるビジュアルイメージと曲的にも、女子高生がすごくマッチしたんですよね。」 |
CO-K | 「なんか思い描いてたヴィジョンを映像とかそういうので具現化できた時、その高揚感ってたまらないですよね。」 |
〜 今後の展望 〜
CO-K | 「今後のサイダーガールだったり、知さん個人としての展望はどうですか?」 |
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知 | 「バンドとしては今ギターロックって界隈で活動していて、そういうサウンドを 大事にしているんですけど、やっぱもっと色んな人に聞かれたいなって思ってます。 ただライブハウスって場所だけじゃなくて、様々な場面でバンドの音楽が聞かれるものになって そこから改めてライブハウスでやる時にはもっと最高なパフォーマンスになっている気がします。 自分達も凄く楽しめ、それをお客さんも求めてしょうがないという気持ちになってその相乗効果は計り知れないですよね。」 |
CO-K | 「その相乗効果でのエネルギー凄そうだな。僕も仕事柄ライブでの経験は多いんだけど、 本当お客さんの気持ちと会場内が一つになった時って、演奏者もみんな分かるんだよね。 あの環境はなんというかもう表現が下手かもしれないけど、宇宙レベルなんだよね。」 |
知 | 「いや、まさに宇宙ですよね。 それでここ最近の楽曲ではそういう部分を意識して、アレンジとかをメンバーと相談したりもしてしまいますね。 個人としては作曲とかすごい好きなのでプロデューサーとか経験してみたいなと思っていますね。」 |
CO-K | 「そうなんですか。知さんは才能を活かして楽曲提供とかしてもらいたいです。」 |
知 | 「楽曲提供もしたいし、戦略とかそういう意味でのプロデュースもやってみたいなって思っています。 そういう経験ってバンドにも持って帰れると思っているので、すごく興味ありますね。」 |
CO-K | 「これからのサイダーガールは勿論、知さん自身の動向にも目が離せないな。」 |
知 | 「バンドやれたからこそ、また一人で出来る事も少し増えていると思っているので。」 |
CO-K | 「待ってても変わらないから、自分でちゃんと動かないといけないって姿勢 一人のファンとしてかっこいいなって思いますね。」 |
〜 これからの音楽業界について 〜
CO-K | 「知さんはこれからの音楽業界に対してどういう風に見ていますか? 自分の時代でいうとパソコンとかYOUTUBEとかも無かった。 今は価値観や情報の移り変わりが早く、ものすごい時代ですよね。」 |
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知 | 「そうですね。音楽が簡単に聞けるようになったって言うのは昔に比べるといいなって思ってます。 自分が高校生の時とかはレンタルショップでCDを借りる事が多かったんですけど、 田舎だから好きな音楽を聴けないって事が多かったです(笑)。 今はYOUTUBEで好きなバンドを見て、関連動画で知らないバンドも出てきてっていう文化は とても良いなって思っています。」 |
CO-K | 「一曲の価値が下がったと言われるけど、その辺りはどう思いますか?」 |
知 | 「確かに、作り手からすると自分達が死ぬ気で作ったものとかがなんか母数が多いので すぐ消費されちゃって、1週間経つと飽きられちゃうっていうのが怖いなと思っています。 そこをどうやったら出すもの1つで、お客さんの心掴めるかなってすごく考えますね。」 |
CO-K | 「僕は裏を返せば自分が魂込めて命削って作った作品を、より多くの人に届けやすい環境には今の時代はなっているのかとも思うな。 色んな考えが交差して、どう音楽業界を変化していくのかって考えた時におもしろくなってきます。」 |
知 | 「それとライブとかも数がすごい増え、サブスクリプション化していますよね。 サーキットイベントとか、1回お金を払うとお客さんは色んなライブ観に行けるので そこを自分はバンドとしてどう動いて行けるのかなって、すごく考えています。」 |
CO-K | 「ちなみにサイダーガールとしても、色々なアーティストのコラボレーションだったりとか、 ひとつの作品を作るって意味じゃなくてライブで一緒に回ったりとか、色々と考えてたりとかするんですか?」 |
知 | 「そうですね。誰かと2マンツアーとかした時とかはすごい勉強にもなるし 楽しいなって思ったのでそういうのをもっと大事にしていかなきゃなって思っています。」 |
CO-K | 「強烈な個でいくというよりは、色々な仲間と一緒に作り上げていく事もあるって事かな?」 |
知 | 「んー難しいですね。どう思いますか?」 |
CO-K | 「今までって作る過程を見せずに完成されたものを出して感動したり、 芸能人でいうとこの人って本当に実在するんだろうかっていう、ある種生活が見えないところに 商品価値があったりとかっていう時代だったと思うんですよ。 でもそうじゃなくてこれからの音楽ではガンガン出せるものは出していきたい。 勿論キチッと販売だったりとか、ビジネス的な事を考えて今までの流れっていうのも大事にしつつ 汗水垂らしながら『普通こんなの見せないよね。』っていうドキュメンタリーを見せていくっていうのが 今後のおもしろい提示の仕方だったり、そういうのをユーザーが求めているのかなって思ってる。 良い意味で近いっていう。」 |
知 | 「そこがさっきのサイダーガールの剥離させるべきところなのかって悩む部分では あるんですけど。自分もドキュメンタリーを見るのがすごく好きです。 今のお客さんってそういう部分を求めているのが多いのかなって思っています。」 |
CO-K | 「そうですよね。なんかこうどこかしら共感っていうのが作品だけじゃなく その人の生き様だったりとか人生観だったりとか。 語弊がないように決して顔を出すべきと言っている訳ではなく、それ以外の部分で近い存在になれる可能性はたくさんあると思う。 現に知さんのこれから発信していくって気持ちや姿勢一つにしても、リスナーにはどんどん伝わっていくでしょうし。」 |
知 | 「そうですね。この対談もそういう部分見せられるかなって思ったので 機会をいただけてすごく嬉しいなって思っています。 SNSの使い方とかももっと自分出していったほうがおもしろいと思ったりしていたので。」 |
CO-K | 「自分も今回の対談で、知さんから刺激をもらいました。 もし知さんにとっても今回の対談が何かのきっかけになるような事があればそれは本当に嬉しいですね。 最後になるんですが、若い世代にメッセージをお願いします。」 |
知 | 「第一回目のSPYAIRのUZさんとの対談を読まさせていただいて こういう事考えてるのかって、自分も発信する側としてすごく色々影響を受けました。 発信してる方々、これから発信したいって方々に生意気かもしれませんが、 対談読んで何か参考にしてもらえたら良いなって思ってます。 僕でも勇気を持って背中を押せるといいなって。」 |
CO-K | 「僕が押してもらいましたよ。知さん今日はありがとうございました。」 |